ブログ

新潟県は19年連続日本一

19.06.14

 

12歳児の平均むし歯本数0.3本
 先日、平成30年度の都道府県別12歳児1人平均むし歯本数の発表がありました。新潟県は0.3本、むし歯の少ない県として19年連続日本一を継続しています。

むし歯の少ない子が親世代
 初めて日本一になった19年前、当時12歳だった子ども達は、今は31歳。
むし歯が少なかった世代の子ども達が今は親世代ですね。やっぱりむし歯の少ない子ども達になるでしょう。そのうち、むし歯ゼロの世の中になるかもしれませんね。

むし歯は環境から
 ここまでむし歯が少ないと、かえっていっぱいむし歯がある子どもに注目があつまります。おやつ、飲み物、歯を磨く習慣、食事時間。もし、むし歯になったら、歯医者さんへすぐに行ける環境かなど、生活環境からむし歯をいっぱい作ってしまっているのではないかと心配になってしまいます。